総統閣下(カバネ)のギャンブル日記

スロットの稼働日記とたまにソシャゲ

【GAWなぞもはや過去】今後の方針

 

 

 

長年クソゲーのブログやってましたが、ようやくサ終するので今後どうするか考えてます。

 

これは前々から考えてた事なのですが、今年はソシャゲの動画配信をしようと思っています。

 

配信元はミラティブかツイッチかな。

スマホだけで配信出来るのが強み。

 

実はこの私、ゲームはソシャゲオンリーでかなりのソシャゲマニアです。

その中から現在まで生き残ってプレイしているゲームを紹介します。

案件ではございません

むしろ案件来てー!

 

 

f:id:mydogfight2009:20230126215522j:image

剣と魔法のログレス いにしえの女神

かれこれサービス開始から9年も経っているMMO RPG

簡単操作で戦闘出来、リアルタイムでチャットしながら協力プレイも出来るので楽しいです。

このゲームの肝はなんと言っても優れたチャットシステム。

バトルでチャットしながらわいわいやるのも良し、高難易度クエストをスキルを駆り出すタイミングをみんなでチャットして打ち合わせるのも良し、むしろクエストしないでチャットだけしてエンジョイするのもいいんじゃね?

長く愛されているのには理由があるという事です。

無課金でも3ヶ月石を貯める事に専念すれば人権武器が手に入るので、無課金者に優しいです。

自分ももうここ数年は課金してないですね。

GAWの次に遊んでるゲームです。

 

 

f:id:mydogfight2009:20230126215642j:image

ロマンシングサガ・リ・ユニバース

過去の名作がスマホで復活!

TVCMでも見た人は多いのではないでしょうか。

ストーリー完全書き下ろしのオリジナルで、バトルシステムはほぼロマサガ

サガシリーズほぼ全てのキャラが使えるので、シリーズクロスオーバーさせて、好きなキャラだけで編成して遊べるのが魅力的。

なんと言っても運営が神!!

アンケート至上主義で、人気スタイル(キャラ)はすぐ実装、システムのこうしたら遊びやすい、ここは遊びにくいという点もすぐ改善。

そしてガチャを引く石の無料配布も太っ腹!!

無課金でも十分遊べます。

なおかつやり甲斐もあるので面白い!!

 

 

 

f:id:mydogfight2009:20230126215710j:image

ウマ娘プリティダービー

アニメ化もした人気作品。

ウマ娘の育成ゲーム。

今はログイン勢ですが配信するようになったら本気出す。

 

 

 

f:id:mydogfight2009:20230126215911j:image

ファイナルファンタジー幻影戦争

人気作品のオリジナルストーリー。

システムはFFタクティクスですね。

面倒なバトルはオートですいーっと。

たまにコラボで過去のFFシリーズや、全く関係ない作品とコラボしてそのキャラがガチャに出て当たれば使えます。

しかしまあガチャは渋いし年々システムが変わってどんどん課金有利仕様になっているのが玉にキズ。

運営は同じスクエニロマサガとは思えないクソっぷりです。

 

 

f:id:mydogfight2009:20230126220000p:image

ミニ四駆超速グランプリ

ミニ四駆をリアルのようにセッティングしてレースが出来る!

3周年を迎えたミニ四駆超速グランプリ。

人気の秘訣はリアルさながらの細かいセッティングと、好きなボディで走れる事。

コースは様々で、速さだけ追求するとコースアウトするし、ロングコースで節電対策しないと後半のろのろになるし、ジャンプ台あるところで対策しないとコースアウトなど、完走させるにはあれこれセッティングが求められます。

ガチャも確率が良いし、石も定期的に配ってるので無課金でも十分遊べます。

 

 

 

f:id:mydogfight2009:20230126220057j:image

ヘブンバーンズレッド

あのギャルゲー界の巨匠、麻枝准がシナリオを手がける完全オリジナルストーリー。

麻枝節やギャルゲー独特のノリが苦手な人は無理(笑)

ガチャは超渋いし配布もショボいし。

なかなか好きなキャラだけで編成は始めは難しいと思います。

しかもストーリー序盤でも育成ちゃんとしないと死にます。

それでもストーリーはさすがに泣かせにきてる魅せるシナリオはさすがですね。

 

 

 

f:id:mydogfight2009:20230126220133p:image

機動戦士ガンダムUCエンゲージ

 

ガンダムに良ゲー無し、以上

 

これらを今はプレイしていますね。

まあログレスやロマサガ以外はほとんどログイン勢というかデイリーだけやったりとか。

 

という事は、本当にオススメ出来るのはこのログレスとロマサガだけなんですよね。

 

動画配信始めたらこれ以外のゲームもちゃんとやるようにしますが。

 

もし興味がありましたら是非プレイしてみて下さい。

フレンド大歓迎(`・ω・´) b

 

GAWが終わる今、引越し先の参考になればと思います。